【ブログ運営報告】ブログを開設し、1ヶ月が経過しました。

2021年11月16日にブログ運営を開始してから、およそ1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月の成果をこちらでご報告していきたいと思います。

ブログ運営開始から2週間までの経過はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】育休中にブログを開設し、2週間が経過しました。 育休中の自宅で過ごす時間を使ってブログを開設しました。 主に子育てや暮らしについての記事を書いています。 2週間が経過したので、どのような2週間だったかを報告し...

ブログ開設から2週間経った頃、ちょうど育休が終了しました

現在は、フルタイムで本業をやりつつ、副業ブログを両立しています。

この記事を読むと次のようなことがわかります。

・ブログ開設2週間〜1ヶ月の経過
・記事数、PV数、読者の流入元、アクセスされている記事、収益
・Twitter運営状況
・Googleアドセンスについて
・有料テーマの導入について

目次

ブログ運営(2週間〜1ヶ月)を振り返る

ブログを開設した2021年11月16日〜12月15日までを振り返ります。

記事数 17記事

PV数 約9,100PV(1日平均300PV)

アクセスされている記事 
【ブログ運営報告】育休中にブログを開設し、2週間が経過しました。

収益 なし

ブログ運営1ヶ月の記事数

1週間に3〜4記事を目標にしていましたが、この1ヶ月で記事数よりも質の高い記事を時間がかかってでも書き上げることが重要ということを学びました。

きりんママ

週に3〜4記事書けなくてもOKとしました。

かといって、週に3〜4回しかブログ記事を書かないというわけではなく、毎日少しずつ記事を書いて、できたら投稿と言うことを繰り返しております。

このやり方が自分には合っているようなので、引き続きこのやり方を続けていこうと思います。

ブログ運営1ヶ月のPV数

1日あたり300人強です。

流入元はほとんどSocialからで、私の場合Twitterが主流となります。

オーガニック検索からの流入もすこしずつ上がってきていて、現在51です。

きりんママ

ちょっとずつではありますが、検索から見てくれる記事が出てきて嬉しく思います。

アクセスされている記事

1位:【ブログ運営報告】育休中にブログを開設し、2週間が経過しました。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】育休中にブログを開設し、2週間が経過しました。 育休中の自宅で過ごす時間を使ってブログを開設しました。 主に子育てや暮らしについての記事を書いています。 2週間が経過したので、どのような2週間だったかを報告し...

2位:【2021年12月】Google AdSense(アドセンス)合格体験記

あわせて読みたい
【2021年12月】Google AdSense(アドセンス)合格体験記 Googleアドセンス合格は難しいって聞くけど実際どうなの? 何回も落ちていて、先が見えない… Twitterで「アドセンス一発合格」の文字を見ると、落ち込む… きりんママも...

3位:【2022年版】インセクトマーケット福袋(インセクトコレクション含む)「むし箱2022」の発売日・中身・購入方法は?

あわせて読みたい
【2022年版】インセクトマーケット福袋(インセクトコレクション含む)「むし箱2022」の発売日・中身・購... 昆虫好きのお子さんの洋服って、どうしていますか? 恐竜や車の描かれた洋服と比較すると昆虫柄の洋服って種類が少ないですよね。 そんな昆虫柄の洋服を探しているママ...

という結果になりました。

自分のブログのテーマにしている「子育て」とは裏腹にブログ運営記事が1位、2位でした。

なかなか難しいものです。

流入のほとんどがTwitterからであり、Twitterでの交流がほとんどブロガーさん界隈であることが理由として考えられます。

きりんママ

子育てママさん・パパさんたちが私のブログを訪れるようになる日が来ることを祈っております。

収益

アドセンスもまだ開始したばかりで、確定収益はありません。

アフィリエイトでも収益は上がっていません。

きりんママ

無事、アドセンス合格も果たしたのでこれから収益化についてよく研究していこうと思います。

Twitter運営

ブログ仲間を増やしたい思いで、ブログ開設と同時にTwitterアカウントを作成しました。

アカウント作成から28日でついにフォロワー1000人を達成しました。

きりんママ

つぶやく内容は主に、ブログ運営のことのみです。

日々の悩みや苦悩、やることや目標などをボソボソ呟いていたところ、1000人もの方がフォローしてくれて本当に感謝しています。

#(ハッシュタグ)に「ブログ初心者」や「ブログ仲間募集中」などをつけたことで、多くのかたが私のことを見つけてくれました。

きりんママ

ありがとうございます!

思いがけず、多くの「いいね」をいただいたツイートがこちらです。

そしてTwitterを通じて、たくさんのブロガーさんと交流できました。

ブログ運営はモチベーション維持が問題となってきますが、Twitterで知り合った方々のおかげで高いモチベーションを保つことができています。

Googleアドセンス

Googleアドセンスはブログ開設から3週間ちょっとで合格することができました。

最終的には4回目の申請での合格でした。

Googleアドセンスに合格するまでの流れはこちらの記事をご覧ください。

気合を入れて書きました。是非お読みください。

あわせて読みたい
【2021年12月】Google AdSense(アドセンス)合格体験記 Googleアドセンス合格は難しいって聞くけど実際どうなの? 何回も落ちていて、先が見えない… Twitterで「アドセンス一発合格」の文字を見ると、落ち込む… きりんママも...

Googleアドセンスの広告は最初、自動広告になっていました。

記事全体が広告まみれになってしまい、とても読みづらくなってしまったこともあり、すぐに自動広告はオフにしました。

自動広告はオフしてから、実際に反映されるまでに約1日かかると言われていますが、実際に私も1日とちょっとの時間がかかりました。

現在は

ウィジェット内、目次上、記事下

に広告を貼り付けています。

記事を読むのに程よい頻度で広告があるため、しばらくはこのまま様子を見てみようかと思います。

『Cocoon』から有料テーマ『SWELL』へ

有料テーマにいつか変えたいと思っている方にまず結論を言います。

きりんママ

有料テーマに変えるなら、今すぐ変えましょう。

ブログ開設当初は『Cocoon』を使用していました。

無料で使えるテーマで、機能も優れているということで多くのブロガーさんが最初に使う有名なテーマです。

しかし、他の人のブログを読んだりしていると、おしゃれなブログやかっこいいブログが気になるようになりました。

中でもおしゃれブロガーさんに多い『SWELL』がめちゃくちゃ気になってきてしまったのです。

そこで意を決して有料テーマ『SWELL』を導入しました。

結論から言えば

『SWELL』最高。

これにつきます。

感覚的に使いやすいため、初心者にもとても使いやすい設計になっています。

また、ユーザーも多いため、使い方がわからなくても、ググればSWELLの使い方を解説してくれるサイトがたくさんあります。

テーマ移行は、とってもめんどくさかったです。

SWELLでは他のテーマから移行するときに、記事全体の構成が崩れないようにサポートしてくれるプラグインがあリます。

そのため、これまでに書いた記事全体が大きく崩れるということはありませんでしたが、少しずつ調整する必要性がありました。

またSWELLと相性の悪いプラグインも削除して、相性の良いものに変更したり、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスを設定し直したりとやることは多かったです。

つまり、

有料テーマを取り入れるなら、ブログ開設から早ければ早い方がいい

と、個人的には思います。

でも、最初から有料テーマを使うのはかなり勇気がいる…

きりんママ

もちろん最初は無料テーマでもいいと思います。テーマ変更も面倒ではありましたが、丸一日あれば、設定は終わりますよ。

ブログ運営2ヶ月目の目標

記事数 25記事

PV数 15,000PV

収益 多少なりとも発生させる。ASP案件にチャレンジする。

です。

この記事が、同時期にブログ運営を始めた方や、これからブログ運営する方のお力になれば幸いです。

また来月、ご報告しますのでどうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる